今日のミーシャはクレート以外でもリラックスしてました。
水を飲みに来て、そのままそこで寝たりして、気温が低いのに寒くないのかな?と思いつつ。。

022 023 024

そして偶然、コジのオシッコシーンを激写!

026

コジ&ミーシャのおしっこの場所が決まっていて正確(笑)
コジのオシッコの場所は出入り口部分、でもウンチは必ず中。
ミーシャは全て中。
2人のポイントが決まっているので、仮に見ていなくても誰のかが分かる(笑)



そして少しずつの変化ですが、バディ仔のトイレの時は必ず、コジ&ミーシャの前を
通ることになるのですが、通過するだけでも唸っていたのですが
本日は朝昼は唸ったのですが、夕方は唸らなかった(*^。^*)
なので、トイレ終了後、クレートから出てくることはなかったのですが
バディ仔が近くにいても唸ることがなく、そこに居られるようになりました。
無理をせず、その仔のペースで心を開いて行く。
素晴らしいなぁ。と感動(*^。^*)

025

そして更に、むぅーたんにも唸るコジでしたが、唸ることなく、逃げることなく
へぇ~。そこにいるんだ程度のあしらい(笑)
まぁ。むぅーたんは犬の扱いが上手なので無理やり側に来ないので
コジも心を開いてくれるのが早かったのかもしれません。

027



そして更に大きな変化。
コジと空の関係も近づきました。コジが心を許してくれたからでしょう。
空も一回も吠えることしませんでした。
念のために、朝からサンダーキャップを首にはぶる下げてますが
使用回数0回♪
こちらも大きな変化ですね(*^。^*)

028



興奮して吠えている時に必ず緊張している場所があります。
空は尻尾をびゅんびゅん振るのです。
なので、Tタッチの前に肩甲骨周りの緊張を取るマッサージを行い、
その後、尻尾へのタッチ、口へのタッチ、耳へのタッチを中心に行いました。

私がいつも感じることなんですが、Tタッチを始める前にマッサージを行うことで
Tタッチがより有効になるような気がしています。(もちろんその時々で違いますが)