コジ&ミーシャはトイレの躾がバッチリ出来ていて
家の中でも、散歩でも、庭でも、どんな場所でも排便排尿ができます。

わが家の犬たちを庭に出すときに、コジ&ミーシャも気分転換に
庭に出すと、お決まりのように排便排尿。

009 011 012

コジはハエを探していますが、今日は寒いくらいの気温なので見つからない(・へ・)
蚊一匹いなかったんじゃないかな?

013 016

家の中に入ると、コジ&ミーシャが速攻、花たんのケージに直行(笑)
何でだろうねぇ(笑)

と反対側の空間を見ると。。

015 014

海ちゃんが可愛く座ってこちらを見ていたのでパチリ♪
むむっ。。何やら奥で花たんと空さんがキスしてますかぁ~????






 
と言うことで就寝に付こうと準備をしているとコジくんが。。。。



「あのぉ~~~。話が違いますがぁ~~~」



と寝始めた私を起こしてきました(-_-;)オォォォォォォォォ
さすがコジくん。気が付きましたかぁ。

今日は同じ空間だから柵したままでいいかなぁ。とそのままにしていたら
私の近くって話ですよねぇ。と訴えてきたので、私のベットの横にクレートを移動。
一緒のお布団で寝る訳ではないのですが、いつもはお母さんの側で寝ているので
限りなく似た環境がいいんだよねぇ。

ミーシャのクレートは移動せず、少し離れた場所で寝てました。
朝、起きたらトイレにはオシッコとウンチがある。
夜中、というより朝方、自分のペースでしたんだなぁ。と感心するのでした。




普段と違う環境にいても、ストレス化の中にいても普段の生活習慣を守れるということは
多少のストレス環境であっても、犬たちも安心していられるのではないでしょうか?
Buddy's house*でのお預かりのスタイルはおうちでの環境に限りなく近づける努力をしています。
なので、お預かり前の質問はかなり細かくお聞きしています。
おうちの環境とは全く違うけれど、ストレスを少しでも軽減できるよう努めています。
ただね。やっぱり家族と離れることは、犬にとっては凄いストレスです。
おうちに帰ったら、いつもと違うところあると思います。
でも心配するのではなく、たくさん勉強してきたんだなと褒めてあげてくださいね(*^。^*)