油木真砂子先生が月1回聴導犬にてTタッチ指導しているということで
練習会に参加させていただきました。
今回は外での練習でしたので、いつも見ている風景とは違いとても新鮮でした。
Tタッチというのは、こういった使役犬たちにも有効なんだなと実感しました。

身体的、精神的、感情的なバランスを養う。
より快適な状態、自制心を育てる上でTタッチは素晴らしい。

家庭犬、使役犬、スポーツドックなど全ての動物たちにTタッチを広めて行きたいな♪

305

見ているだけの参加ではなく、聴導犬の方の心遣いで
「ジャミィくん」にTタッチさせていただきました。
コーギーのTタッチは初めてだったので、骨格や筋肉のつき方等も触らせてもらい
勉強になりました。

ジャミィくん♪ ありがとう♪