海の皮膚疾患の再診に行ってきました。
皮膚の状態は前よりは良くなっているものの、大きな改善は見られない感じ。
皮膚の悪い状態が長く続いていたので簡単に治ることは無いにしても
今後の対策はもう少し様子を見てからにすることにしました。

薬を10日分追加し、飲み終わったら終了し要観察。
合計20日間も薬を飲み続けることに抵抗ありますが、良くなるならと辛抱。

薬と併用して、マッサージ、温灸、ハーブボール、食事にと選択技は沢山ある。
どれを選択するかは様子を見ながら行う。
日々のケアは私にもできる♪

195

病院に向かう途中。
嫌な予感しかしない海の様子。散歩は好きだけど、そっち方面嫌い(-_-;)

196

診察終了後は車の中でぐっすり。
家族の中の海の存在は大きく。かなりの癒し系。
主人も子どもも海にはかなり癒されてきた。

そんな海にも「分離不安」という問題点がある。
もしかしたら、この皮膚疾患もそこから来ているのだとすると
やるべきことは沢山ある。
来年は10歳を迎える。海にとっての精神的ケアに重点を置いて取り組もうと思ってる。