おはようございます。
今朝もかなり寒いです。くしゃみ、鼻水、鼻づまり・・
風邪かな?花粉症かな?(笑)

今朝は「海の声」という歌でスタートしました。
三線の音、若い時から好きでしたね。
ずっと空を見ていても飽きなかったあの頃・・海の音、潮風。
自然の音、におい、感覚で感じていたころがとても懐かしいです。



先日、バディのゲージを買いました。
家の中では全頭フリースタイルなのでゲージは必要なかったのですが
今後、ゲージの中で待機をしてもらうこともあると思い、ストレスなく過ごせるように
トレーニング開始です。
気長に慎重に教えて行こうと思っています。



ゲージの中は安心して過ごせる♪



62


【大きな目標】は決めたので、日々の目標は【小さな目標】を作る。

   ◆ゲージの存在になれる

   ◆ゲージに入ってみる

   ◆ゲージでおやつを食べてみる

など、小さな目標を一つ一つクリアーしていく。
その積み重ねが大きな目標達成に繋がっていくのです。
焦らず、少しずつ、もしつまずいたら前の段階に戻してトレーニングをする。

まだまだ緊張気味なお顔のバディ♪
ゲージの存在を知り、ここまで来るまでにゆっくりと丁寧に
バディの様子を見ながらトレーニングしています。
ゲージの中が嫌いにならないように、私も一緒に入ったり、一緒に過ごしたり
一緒におやつを食べたり(笑)
のんびり、まったりお互いが癒されながらのトレーニングは楽しいです♪



トレーニングのポイント♪

   ◆人は一生懸命にならない

   ◆犬自身がゆっくりと新しい物に慣れていくこと

   ◆怖がらせたり、不安がらせないこと

   ◆強制しないこと

   ◆楽しい♪ 嬉しい♪ またやりたい♪で終わらせること

   ◆表情の変化を読み取る

   ◆最大のポイントは人間が楽しむこと♪