ミニチュアダックスウンドの「ファルくん」「ノルンちゃん」が今日からスタートです♪

233 232

まずは、トレーニング前のカウンセリングを行います。
おうちでの過ごし方、様子を伺いながら、本日のわんこの様子を見させていただきます。


   ◆人、犬に対してスイッチが入ると吠え続けてしまう

   ◆ファルくんは「吠え」「唸り」「噛みそうな勢いがある」

   ◆ノルンちゃんは「犬猫」大好き、友好的で問題ない


様子を見させていただいたところ、ファルくんの吠えの原因の一部に
ノルンちゃんが関係していることが分かりました。

2頭の関係性、飼い主様との関係性から目標が見えてきましたので
次回、トレーニングまでに生活環境の中で「気を付けたいこと」「試み」
「向き合い方」
などをご指導させていただきました。

吠えること、音や気配に敏感すぎるのは、わんちゃんたちにとってストレスに
なっていることは間違いありません。
吠えなくて良い環境が整えば、わんちゃんたちは無駄に吠えることを
しなくなります。

また、わんちゃんが吠えることで飼い主様がストレスになっている場合も
少なくありません。
物の見方、見方の方向性を変えるだけで、私たち人間側のストレスも軽減され
敏感なわんちゃんたちの不安や原因、ストレスを取り除くことが可能になります。
人は人として、犬は犬としての役割を果たすことで、心穏やかに過ごすことが
できる空間作りは大切になってきますね。

234

パパさんが柵の向こう側にいるのをじっと見つけています。
パパさんのことが大好きなんですねぇ♪