トレーニングの進め方はその仔その仔手法が変わってきます。
すぐに覚えちゃう仔、なかなか覚えられない仔、おやつが大好きな仔
ボールが大好きな仔、教え方も色々です。

大きな目標が同じでも、その過程はそれぞれ・・
性格や個性、得意、不得意に応じて考えて行きます。

わが家の最近のブームは「お鼻」を使うトレーニングです。
シニア期に入って、寝ることが多くなってきているので心地よい
刺激を与えよう作戦です。

4頭、それぞれ個性がありますが一番意欲的なのは最年長の空。
その次に若いバディも意欲的。
海と花に関しては、全くもって興味なし。
餌の匂いに興奮はするものの、探したい意欲ゼロ(笑)

意欲的な仔を教えるのは楽しい。
すぐに覚えて、成果もみられるので本当に楽しい♪
海と花に関しては、結構手こずる(笑)
けど、どんな方法を使おうか悩むのが楽しい♪
そして出来るようになったら、なお楽しい♪

トレーニングって強制じゃなく、自主性なんだよね。
やる気スイッチを見つけてあげること。
そのスイッチを探すのが人間の役目。
見つけられなくて、出来ないのは犬が悪いんだ!って
犬を虐めちゃう人いるけど、違うんだよね。
単なる、人間側の力不足。

それと犬にだって向き不向きがあって、出来ることにも限界がある
それを見極めることも大切。

是非、トレーニングは楽しんで取り組んで欲しいなって思います♪

235

ほらっ♪
こんな眼差しで見られたら、飼い主側も嬉しくなっちゃうでしょう♪
生き生きしながら出来るトレーニングは最高だね♪