犬の食器類、何で洗ってますか?


   ◆洗剤を使っていますか?

   ◆水洗いだけですか?

   ◆たわしでゴシゴシ?

   ◆動物専用の何かを使っていますか?


わが家では「アクリルたわし」のみを使用しています。
犬の唾液、ドライフードの油ってヌルヌルしてますよね。
洗剤で洗ってもスッキリ落ちないんですよね。

けど!

「アクリルたわし」だと洗剤なしでもスッキリと油や唾液のヌルヌルが
スッキリと落ちるのです。
何で落ちるのかなんて考えたことなかったですが、先日、ドックソープ講習会
に参加して、家で復習しているときに「はっ!」と気が付いちゃったのです。

263


実践は見て覚えるタイプ♪ 理論は書いて覚えるタイプ♪
テキストを読んだだけでは、聴いただけでは覚えきれないことが
いっぱいなので図に書いて自分なりに整理してみた。

アクリルは石油製品、なので親油基を持ちます。
(界面活性剤のように親油基と親水基の両方は持ってません。)
アクリルたわしの親油基と油脂の親油基がつながることで
皿から汚れ(油脂)を落とす。


自分の中で繋がったことに感動しちゃいました(笑)
あれから数日は、アクリルたわしを使う度に・・

「親油基♪ 親油基♪ 脂がくっついてるぅ~♪」

なんて思いながら洗ってます(笑)

264

【その時々の気分で編んでます♪】