空用のサンダーシャツとTタッチハーネス♪

洋服を着るのが苦手な空。
サンダーシャツを着せると固まっていますが数日かけて慣らしていきます。
家の中では固まってしまうけど、Tタッチをしたり、何か行動を始めると
存在を忘れてしまうようなのでOKです(笑)

   ◆散歩中、他犬に吠える(見えなくなっても吠え続ける)

   ◆引っ張る

散歩にはTタッチハーネスを使用することにしました。
引っ張り傾向のある仔には、とてもコントロールしやすく
また、犬側もバランスを取りやすく安定しているのではないかと感じます。

前傾姿勢になっても、軽いリードのシグナルで気づき、姿勢を元の位置に
戻すことが簡単に出来ているので、引っ張り癖の仔に関しては
とても効果があると感じています。

他犬に吠えるに関しては(吠える状況を作らないことが大前提ですが
どうしても避けきれない時)、興奮がピーク時は操り人形のように
なってしまいますが、素早くコンテイメントの体制にもって行きやすかったです。
Tタッチしてみるものの、興奮が収まるスピードは変わらずです。

今後に期待です!

164

今回、購入したサンダーシャツもTタッチハーネスも空には大きかった。
次回は、ワンサイズ小さいものも買ってみようと思ってます。

163

今後のために、色々なサイズの犬具やサンダーシャツが欲しいな♪